2014年11月6日木曜日

緊急シンポジウムを開催しました(10/31)

シンポ当日の朝刊各紙に次のような記事が載りました。

    田村信一学長が学内の会議で、講師との契約を更新しない意向を初めて表明した。
    その主な理由に、人的財政的負担が大きすぎる、来年度の入試も不安であることなどを挙げた。
    これを受けて学内の教職員らが「大学の自治と学問の自由を考える北星有志の会」を結成した。

このような背景もあり、緊急シンポジウムへは220人を超える方が集まり、スタッフは椅子の追加に追われました。
シンポジウムの第1部では、荻野富士夫小樽商科大学教授、鈴木賢北海道大学教授(ともに呼びかけ人)、佐藤博文弁護士(賛同人)が講演し、「一連の攻撃は、大学の自治、学問の自由の破壊へとつながるものだ」「1937年の日中戦争前夜を思わせるような状況になってきている」「学生の安全を人質にとったこのような卑劣な行為を、市民の力で抑止する社会をつくっていかなければならない」「(脅迫で)効果が出たことになれば、こうした行動を助長する。大学が間違った選択をしないよう応援する」などと述べました。
第2部「会場からの発言」では、「卒業生がいつまでも誇れる大学であってほしい」「全国の大学、教育現場から連帯と応援の声をあげていきたい」「北星余市高校の元教員で余市から駆け付けた。大学へのカンパなど具体的な行動を提起したい」など、北星学園大学への激励や、決意表明が相次ぎました。札幌市議会が、このような卑劣な行為を許さないとする決議を超党派で準備していることも紹介されました。

参加者は年齢の高い人が目立ったとは言え、若い人の姿も少なくありませんでした。facebook「(北星の学生が)少なかったのは、学内の学生にはていねいに話しきれていないし、学内で学生と教職員が何をすべきかを提起するまでに至っていない、その途上だと思います。ネットではなく顔の見える、私の娘は参加しましたので、ゼロではないことだけご承知おきください。」とコメントした方もおられます。


マケルナ会 緊急シンポジウム
「今、民主主義が危ない!~守ろう!北星学園~」

◆20141031()18452050
◆かでる2・7大会議室)
「第1部」 
経過報告:事務局から
②北星問題をどう考えるか
 (発言者)
  佐藤博文さん弁護士・賛同人)
  鈴木賢さん(北海道大学教授・呼びかけ人)
  荻野富士夫さん(小樽商科大学教授・呼びかけ人)
 「第2部」
  会場からの発言  
  ご質問への回答
  まとめ(発言者からのコメント)