2014年10月31日金曜日

(2014.1031)北星学園大学の学生へチラシを配りました

北星大学で起こっていることを学生の皆さんにも知ってもらうため、早朝の通学路で以下のような内容のチラシを配りました。ボランティアで配ってくださった**さん、##さん、・・・ありがとうございました。

北星学園大学の皆さんへ

いま、北星学園大学で起きていること

◆大学への脅迫
北星学園大学は、電話やメール、街宣車などによる「脅し」を受けてきました。
「国際交流」の講座を担当している非常勤講師の植村隆先生を、早く解雇するように要求する人たちからです。
爆弾予告電話をかけてきた男が、先日、警察に逮捕される事件もありました。
植村先生は23年前、朝日新聞の記者時代に元慰安婦本人のつらい体験を記事にしました。攻撃する側はそれを“ねつ造”だと中傷し、非難しているのです。
一部の週刊誌や新聞もそのように書いています。しかし、今、植村さんを批判しているそのマスコミの多くも、当時、似たような記事を書きました。

また、植村さんを批判する一部の人たちは、慰安婦は強制的に連れて行かれたわけではないと言います。 
でも、10代の若い女性が、一日中、何人もの軍人の相手をさせられる。そんな慰安婦になることを、その人たちが自分で希望していったと思いますか?
もし自分だったら、自分の恋人だったら・・・・・・

◆もし・・・・
 大学当局はずーっと苦しんできています。事務局の職員の人たちは大変な目にあいました。学長はじめ大学の幹部もまた、学生の安全と大学の平和を守るにはどうすればよいかと悩み、苦労されてきています。
植村先生がいなくなればすべて解決する。そのように考える結論もあるかもしれません。
でも、万が一そのような結論が出た後のことを想像してみてください。
攻撃してきた人たちはどう思うでしょう。
「この方法を使えば要求を通せる、しめしめ・・・」と思わないでしょうか?
植村さんの高校生の娘さんを「自殺に追い込んでやる」と攻撃してきたネットの住民も「やったぜ」と喜ぶでしょう。
では、世の中の人はどう思うでしょう。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

そして、あなた自身はどう思いますか?