11月13日(木)の朝、北星学園大学へ続くサイクリングロードで2回目のチラシ配布活動を行いました。
参加したのはマケルナ会メンバーやボランティアなど計9名。
心配された雨もひどくならず、無視して通り過ぎる学生もいましたが、8時から40分くらいで300枚を手渡しできました。
チラシでお知らせしたのは、北星学園で何が起こっているのか、脅しに屈せず毅然とした対応ができるよう応援する様々な活動などです。
教員の方が声をかけてくださる場面もあり、「北星学園大学が平和や人権など普遍的な価値を尊重し、すぐれた教育実践を行ってきたことを評価してほしい」「今回のことで教員の講義内容への制限が行われるようになってきており、危機感と不安を感じている」など、学内の方の意見を直接、聞くことができました。
また「北星・学問の自由と大学の自治のために行動する大学院生有志の会」の方2人も同じ場所で、学長へ提出した要望書を配っていたことから、思いがけず情報交換する機会を得ました。
なお、道新、朝日、毎日の三紙とNHKの取材を受け、新聞は14日の朝刊、NHKは11月17日(月)午後6時10分からの道内ニュースの中で紹介してくれる予定とのことです。